地盤改良工事を考えていなかった

 
地盤改良工事
地縄張りの前に行う工程です。


「今まで住宅があったので、地盤改良工事は不要」と思っていました。

しかし地盤調査をしたところ、地盤改良工事を行ったほうがよいとのこと。

これは大事件です!!!

現在、融資額を決定して金融機関の競わせています。

今さら「地盤改良工事の費用も貸して」とは言えません。

結局自腹を切ることになりました。

非常に痛い「予期せぬ出費」です。




地盤改良工事費以外にも、多くの予期せぬ出費が発生しました。

必ず予期せぬ出費は発生するので、融資はできる限り多く借りるべきです。

私はフルローン・オーバーローンの融資を受けるべきだと考えます。

【フルローン】
土地家屋の金額について、すべて融資をうけること。

その他にかかる諸費用(登記・税金等)についてのみ、自己資金を出すローン方法。

【オーバーローン】
自己資金が0円のローン方法。

土地家屋の金額のみならず、その他にかかる諸費用についても、すべて融資を受けること。




賃貸事業で1番大切なのは、自由に使えるお金(税引き後のキャッシュフロー)をどれだけ手元に残しておくかです(『お金の借り方テクニック』加藤隆)。

繰り返しですが、必ず予期せぬ出費は発生します。

そのためにもフルローン・オーバーローンを狙うべきなのです。




フルローン・オーバーローンは危ないという人間がいます。

………おっしゃることは正しいです。

しかし自己資金を多く出して、予期せぬ出費に対応できず、サラ金から借りて破産しては元も子もありませんよね。