何色が勉強しやすいですか

 
製本テープ
茶色のつづりひもと製本テープ。

過去問
茶色のペンでテキストの上部に名前。

「何色が、最も勉強しやすいのか」を試しました。




茶色がGOOD、目が疲れないからです。




黒色・水色・緑色のつづりひもを、わざわざ買って試した結果です。

宅地建物取引士試験・賃貸不動産経営管理士試験のテキストも、同じようにカスタマイズして使用しました。




最初は「黒色」。

当然だと思って、長らく黒色のつづりひもを使ってました。

2年ほど前の宅建士の勉強中に、急に黒色のカーテンが気になりだします。

気になりだすとドンドン大きくなって、勉強が手につかない。

カーテンをベージュ色に変更しました。




気になりだすと止まらないです。

「勉強は目に負担がかかる。他の物も優しい色味にしよう」。

パソコン、ガラケー、机の上の時計を白色に変更しました。




あなたにとって、何色が勉強がしやすいですか?