カテゴリー別アーカイブ: 1回目の司法書士試験

大きな声では言えないのですが

 
司法書士試験を受けてみようか………。

大きな声では言えないのですが、少し思っています。




新潟市江南区に賃貸一戸建てを7棟建てました。

現在は満室ですが、空室が出たときの予約を受け付けています。




中古とは異なり、新築の賃貸一戸建ては利益が少ないです。

これだけでは生きていけません。

どうにかしなければ………。

再就職も考えています(40過ぎているのでアルバイトでも構いません)。




今の私にできることは何か?

DIYはできません。

手先が不器用な人間です。

もし空室が出たときのリフォームは、仲村建設に丸投げするつもりです。

そうなると、私にできることは司法書士合格?




「でも無理だろうなぁ」。

「非常に難しい試験で、宅地建物取引士や賃貸不動産経営管理士のようにはいかないよなぁ」。







【終】また戻ってきます

 
「にほんブログ村 大家さん」は【終】。

「大家さん」から「司法書士試験」のカテゴリーに移動します。




数多く存在するウェブサイトのなかで、私のサイトを見てくださった人に感謝です。




遅くても2017年1月から、本格的に司法書士の勉強を始める予定です。

死に物狂いで勉強しますが、ブログは続けます(続けたいので………)。




これからのブログは「勉強時間を報告するだけの内容」が中心。

今まで以上に、大家と無関係なウェブサイトになります。

そんな訳で、にほんブログ村のカテゴリーを「大家さん」から「司法書士試験」に移動します。



  • 司法書士試験に「合格」
  • 司法書士試験に「挫折」

どちらかに該当したら、すぐさま「大家さん」のカテゴリーに戻ってきます。




「何年先か分からないけど、『合格』して戻ってきたいなぁ」。




私のサイトが消えたら、司法書士試験のカテゴリーに移動していると思います。

たまに見に来てくれると嬉しいです。







はじめまして、司法書士を目指します

 
はじめまして。

ブログ村のカテゴリーを「大家さん」から「司法書士試験」に移動して、最初の投稿です。




2016年3月
新潟市江南区に賃貸一戸建てを7棟建てました。

アパート・マンションではなく、賃貸の一戸建てです。

全7棟中6棟は、大家自ら「客付け」「賃貸借契約」を行いました。



  • 宅地建物取引士に合格
  • 賃貸不動産経営管理士の合否待ち
    (発表日2017年1月13日)

【2016年賃管の自己採点】
36問中33問正解

【前年2015年の合格点】
36問中21問正解で合格

恐らく……… 賃管も合格です。

自主管理大家として、十分な資格は取得したと思います。




司法書士試験は難関です。

宅建士・賃管とは比べものになりません。

合格まで何年先になるか不明で、挫折する可能性も高いです。

………でも、挑戦したい!!!




決めました。

司法書士を目指します。




本格的な勉強は2017年1月から始める予定です。

賃貸不動産経営管理士の試験(2016年11月20日実施)のために後回しにした要件を、12月中に済ませます。




決めました。

2017年1月から、司法書士を目指します。







宣言したものの

 
本 
親戚からテキストをもらいました(合計36冊)。

本
使いやすいように名前を書いたのでしょう(ガムテープはつづりひものために、私が貼りました)。

本
にほんブログ村で上位ブログの姫野寛之先生のテキストもあります。




「司法書士試験を目指す」と宣言したものの、何から手を付けてよいやら………。




分からない時は「図書館」「本屋」「ブックオフ」へGO。

図書館は適した本が無かったです。

本屋で立ち読みをした後、ブックオフで何冊か購入しました。




司法書士は平均2年を費やす難関試験。

2017年7月の試験は、間に合わないです。

当分の間、お金をかけないで済ませます。




「オレは新しいテキストを持ってるんで、古いので良ければあげるよ」。

親戚が司法書士受験生なのは、非常にラッキーです。

最初から新しいテキストを買っても、結局は途中で買い直すはめになります。




使用するテキストの多さに驚きました。

宅地建物取引士試験の10倍以上です。

試験科目だけを見たら「宅建士」「司法書士」は差がありません。

しかし、科目ごとの勉強量が違いすぎるのでしょう。




私は、ヤバい世界に足を突っ込んだのではないか………







つづりひもを貼り付ける

 
過去問
新古品の過去問をブックオフで購入(前年2016年度は載っていない)。

製本テープ
ガムテープで貼り付けるよりも、製本テープのほうがキレイな仕上がり。

製本テープ
粘着部分の目盛りシールが便利(基準にして切り貼りしやすい)。




「つづりひも」はオススメです。

宅地建物取引士試験・賃貸不動産経営管理士試験の過去問も、同じようなカスタマイズをしました。

【カスタマイズ】
自分仕様、注文に応じて製作する意(イミダス)。




過去問を解いていると、意味の分からない単語に出会います。

辞書・テキストで意味を調べるために過去問から離れます。

そのとき過去問を閉じてしまうと、戻る際に「以前のページを探す手間」がかかる。

つづりひもがあれば回避できます。




新潟市江南区に賃貸一戸建てを7棟建てました。

自主管理大家なので、仲介手数料無料、更新料無料です。

これだけでは生きていけません。

どうしても、司法書士の資格が必要なのです。







何色が勉強しやすいですか

 
製本テープ
茶色のつづりひもと製本テープ。

過去問
茶色のペンでテキストの上部に名前。

「何色が、最も勉強しやすいのか」を試しました。




茶色がGOOD、目が疲れないからです。




黒色・水色・緑色のつづりひもを、わざわざ買って試した結果です。

宅地建物取引士試験・賃貸不動産経営管理士試験のテキストも、同じようにカスタマイズして使用しました。




最初は「黒色」。

当然だと思って、長らく黒色のつづりひもを使ってました。

2年ほど前の宅建士の勉強中に、急に黒色のカーテンが気になりだします。

気になりだすとドンドン大きくなって、勉強が手につかない。

カーテンをベージュ色に変更しました。




気になりだすと止まらないです。

「勉強は目に負担がかかる。他の物も優しい色味にしよう」。

パソコン、ガラケー、机の上の時計を白色に変更しました。




あなたにとって、何色が勉強がしやすいですか?







過去問を2カ所カスタマイズ

 
過去問
【その1】左側にメモ用紙を貼り付ける。

過去問を解いて「分からない肢」「あいまい肢」を左側に書き込みます。




過去問
【その2】ページ数を書き込んでおく。

次に調べる時の手間がかかりません。

過去問

【その2】について
左側がワセダセミナー、右側がLECの過去問です。

ワセダセミナーとLECの両方を、私は使います。

ワセダセミナーの解説だけでは物足りない場合、LECの解説を見ます。

「LECの解説ページを探す行為」は、時間と労力を費やす行為です。

せっかく探したのに、そのまま閉じるのはモッタイナイ。

(LEC、P46)の感じで書き込んでおけば、次に調べる手間が省けます。




今日の勉強時間:2時間




毎日の勉強時間を上部メニューの「カレンダー」に記載しています。

お立ち寄りくださると嬉しいです。







合格発表日 賃貸不動産経営管理士

 
【自己採点の結果】
36問中33問正解

【前回2015年の結果】
36問中21問正解で合格

………合格だと思うのですが、やはり気になりますね。

賃管の合格発表について、私は不満な点があります。




発表時刻を知らせていないのです。




宅地建物取引士の発表時刻は9時30分。

対して賃管は、何時に発表するか不明(賃貸不動産経営管理士協議会のサイトに記載がない)。

非常に不親切だと思います。




2015年の話です。

2015年12月2日(水)
9時30分 
宅地建物取引士の合格発表時刻

あえて9時15分に融資先の金融機関との打ち合わせを設定。

その場で担当者に打ち明かして、私の受験番号を渡します。

金融機関のパソコンで検索………

担当者:番号ありますよ!!!

周りの職員からも祝福の言葉をいただきました。




このようなアピールができるのも「発表時刻」を知っていたからです。

金融機関、両親、恋人にアピールしたい人はいるはず。

発表時刻を知らせてほしいです。







ダメでした

 
賃貸一戸建ては需要があります。

大家自ら「客付け」「賃貸借契約」が出来たのも、賃貸一戸建てだからこそです。




デメリットもあります。

最大のデメリットは「利回りが低い」。

ですので、節約生活が必要不可欠です。




ベストのチャックが壊れました(「ファスナー」と呼ぶのは恥ずかしい)。

10年以上着たので仕方がありません。

新しいベストを買うために「イオン」「アピタ」「ユニクロ」「無印」に行ったのですが、気に入ったベストは無し。

背伸びをして「伊勢丹」「ビルボードプレイス」の2つ百貨店にも行きます。

お気に入りのベストを発見。

値段24,000円

節約生活にとって、ためらう値段です。




「しばらく待って安くなったら、ネットで買おう」。

2017年1月1日
お気に入りのベストが30%OFFになりました。

しかし既に完売。

………ダメでした。

いつもですが、ネットの「完売の速さ」についていくのは難しいです。

24,000円で買うつもりはないので、来年の今ごろまで待つつもりです。




1月13日(金)
賃貸不動産経営管理士の合格通知が届きました。

これで司法書士の勉強に専念できます。







安物買いの銭失い?



………アナタならば買いますか?




過去問
2016年11月にブックオフで購入。

■ 1年前の民法過去問
■ 2016年試験の問題は載っていない
■ 合計6冊 17,000円が9,100円(税別)

全教科のテキストは無料でもらいました。

過去問は一冊も持っていません。

これから買い進める予定です。




司法書士の本
全教科もらい物のテキスト。

■ 同じ司法書士受験生の親戚から中古テキストをもらう

■ 私自身が中古に嫌悪感がない(Amazonヘビーユーザーあるある)

「最初は中古で十分だろう、とりあえず買っておくか」と思ったのです。

今思うと、どうせお金を出すのなら、新品を買えばよかったのでは………。

心の奥がウズいています。




ダメだ、ダメだ、ダメだ!!!

既に購入した後で、ウジウジするのは何の意味もないです。

まずは「載っていない2016年度」が必要になるくらい、買った本を使って勉強すべき。

勉強を始めたばかりの私がウジウジするのは、分不相応ですね。




1月19日(木)
勉強時間:7時間




毎日の勉強時間を記載しています。

上部メニューの「カレンダー」にお立ち寄りくださると嬉しいです。







くっつけちゃいました

 
過去問
毎回索引を見るために、5枚めくるのは非効率です(索引は10ページ目)。

過去問
セロテープでくっつけて、索引を1ページ目にしました。

過去問
これでペラペラめくる手間が省けます。




主にワセダセミナーの過去問を使います。

ワセダセミナーの解説だけでは物足りない時に、LECの過去問を使って解説を読みます。

毎回索引で探すのですが、索引は最初のページではありません。

LECの過去問は10ページ目が索引なので、毎回5回もめくります。

1ページ目を索引にしたいので、くっつけちゃいました♪




デメリットは「はしがき」「目次」「本書の使用方法」がふさがります。

しかし「ふさがること」よりも「ペラペラめくる手間」のほうがストレスでした。




【くっつけるコツ】
テープでとめるときは、索引ページを開いた状態でテープをとめること。




ページを閉じた状態でテープをとめると、索引を開いた時にページがグニャグニャになってしまいます。

過去問
常に開いた状態で、くっつけるのをオススメします。







どっちを使えばイイのかなぁ

 
過去問
司法書士試験の過去問二大勢力です。
左の水色:パーフェクト過去問題集
右の緑色:合格ゾーン過去問題集




どっちを使えばイイのかなぁ………。




私は「パーフェクト」を使って勉強しています。

問題の並びが「降順」だからです。

直近の問題から解いていくのが、合格への近道だと考えます。




検索によると、若干ですが合格ゾーンのほうが評価されています。

ちょっと不安です。

情報の少ない独学受験生は、こんな些細なことでも悩みます。




パーフェクト過去問題集は………

① 解説が少ない

② 文字が小さくて読みづらい

③ 余白が少ないのでメモがしづらい

こんな感じの検索情報がありました。




①「解説」は合格ゾーンを持っているので問題ない。

②「文字」は小さく感じない。

③「余白」はチョット心配です(私はメモ魔)。




………悩んでいても仕方がないですね。

決めました。

当分はパーフェクトを使用。

使いにくいと感じたら、直ちに合格ゾーンに切り替えます。







テキスト先行? 過去問先行?

 
私は「過去問先行」で進める予定です。

あなたは「過去問先行」「テキスト先行」のどちらですか?




■ 全てテキストを読んだ後で、過去問をやるべき。

■ 内容ごとにテキストを読んだ後で、過去問をやるべき。

■ テキストを読まずに、いきなり過去問からやるべき。

………勉強スタイルは色々です。




大きく分けると「過去問先行派」と「テキスト先行派」だと思います。

宅地建物取引士試験・賃貸不動産経営管理士試験は「過去問先行」でした。

今回も過去問先行で進めます。

テキストは一切読みません。




下記①~⑤は自分自身に課している勉強スタイルです。

直ちに、過去問の解説を読む(絶対に解けないから)。

② パーフェクトの過去問解説を読んで分からないときは、合格ゾーンの過去問解説を読む。

③ 両方を読んでも分からなければ、そのまま飛ばす。

④ わからない単語は「辞書」「オートマチックシステム」「デュープロセス」の3冊のみで調べる。理解できなければ諦める。

⑤ 単語を調べると「単語の意味を解説する単語」の意味も分からなくなる。「単語の意味を解説する単語」はゼッタイに調べない(無間地獄におちいるから)。







1秒過ぎれば過去のもの

 
本
アフィリエイトではありません。

その証拠に、私のサイトにはいっさいの広告表示なし。

お気軽に読んでくださると幸いです。




『司法書士7カ月合格法』柴田幸(ダイヤモンド社)

この本を勉強の指針にします。




「司法書士を目指す」と宣言しておきながら、司法書士について分かりません。

何となく知っているのですが、薄っぺらい知識のみです。

2017年1月から、本格的な勉強開始。

2016年12月は「司法書士」と「司法書士試験」の知識を深めていました。




この本の出版は、2003年。

ブックオフ税込108円で買いました。

著者である柴田幸さんは、1976年生まれ(私と同い年)。

26歳の時に司法書士試験に合格した方です。




同い年の本を、勉強の指針にする。

正確に言うと、40歳が26歳(著者の合格年齢)を指針にする………。

少しだけ、少しだけですが、自分が「情けない」というか、「オレは今まで何をやってきたんだ!」という気持ちになります。

しかし、つまらないプライドは捨てなければなりません。

「年齢」「学歴」「経歴」………

そんなもの、1秒過ぎれば過去のものですよね。







1日12時間の勉強

 
不動産登記法の過去問を「眺める作業」が終了。

解いてはいません。

………というか解けません。

これからテキスト『オートマチックシステム』を読みます。

最近、勉強の調子がGOOD♪

1日7時間は勉強できています。




司法書士に合格するためには、最低1800時間の勉強が必要とのこと(『司法書士になろう』山本浩二)。

■ 2017年1月から勉強開始予定

■ 2017年7月が試験日(第1日曜日)

■ 勉強期間は約6ケ月




1ヶ月で25日勉強したとして………

1800時間÷(25日×6ケ月)=12

1日12時間の勉強!!!

………ダメだこりゃ。




1日12時間の勉強なんて、生まれて一度もありません。

不可能です。

ただし、やれるところまでやります。

最初から諦めていては何も始まりません。




新潟市江南区に賃貸一戸建てを7棟建てました。

現在は満室ですが、空室が出たときの予約を受け付けています。

満室のおかげで、心置きなく自由な時間が使えます。

与えられた時間を使って、やれるところまでやるつもりです。







プロのピッチャーを見習う

 


4月6日(木)
勉強時間:9時間




完全なオーバーワークでした。

毎日7時間~8時間の「集中した勉強」を毎日継続する計画です。

カレンダー(司法書士を目指して勉強中)




9時間もやると明日以降に響いて、毎日の継続ができません。

長い目で見ると勉強量が減ります。

「この前、9時間もやったから………」

自分に言い訳を与えてしまう。




プロ野球のピッチャーは、継続して投げるために「1日の投球回数」が決まってます(メジャーリーグは特に厳しい)。

私の「1日の投球回数」は、最大7時間~8時間です。




2017年に入ってから、すべての情報を断ち切っています。

テレビ・新聞・ヤフーニュースなどに触れて、サボるのが怖いからです。

風のうわさで、プロ野球が開幕したのは知っています。

大谷選手はどうなっているのかなぁ………







スッキリさせて 勉強だ

 


4月14日(金)
勉強時間:6時間




会社法を勉強中です。

■ 公開会社は、取締役会が必要。

■ 閉鎖会社ならば、取締役会は不要。

■ 大会社の公開会社は、監査役会が必要。

■ 大会社でも閉鎖会社ならば、取締役会は不要。

くっつけなければならなかったり、くっつけなくても良かったり………。

訳が分かりません。

まるで、携帯料金プランのようです。








配線収納箱
ゴチャゴチャの配線をキレイするぞ!


ケーブルボックスを買いました。

テレビ周りとルーター周りの配線が、ゴチャゴチャなのです。

地元の大型電気店で値段を確認して、アマゾンで買いました。



    【ケーブルボックスの値段】

  • 大型電気店 税込3,100円
  • アマゾン  税込1,800円

4割以上も、アマゾンが安いです。




配線収納箱
テレビ周りのゴチャゴチャを………

配線収納箱
キレイにスッキリ(もっときれいに見せられますが、ウソはつきたくない)

配線収納箱
ルーター周りのゴチャゴチャも………

配線収納箱
キレイにスッキリ♪




お部屋だけでなく、気持ちもスッキリしました。

勉強、はかどればイイなぁ………。